飲食店の開業相談,フランチャイズ運営,フードコンサルタントのレブロン株式会社

説明会開催中

よくあるご質問

フランチャイズってどんな仕組み?

A

対価と引き換えに商標や成功ノウハウなどを手に入れられるのがFCです。
FCとはフランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟者)の契約で、商標や成功ノウハウのつまったフランチャイズパッケージを、加盟金やロイヤリティといった対価と引き換えに提供する仕組みです。

加盟契約を交わしてから開業までに何カ月ぐらいかかりますか?

A

業種や業態によりますが、目安は2~6カ月です。
資金の調達を済ませ、物件の目途がついた段階で契約すれば、1~3カ月以内には開業できるでしょう。ただし、設定する家賃におさまる大型の居抜き物件など条件が厳しい場合は、半年~1年かかります。
無収入の期間をできるだけ短くするためにも、退職の時期などは本部のアドバイスも参考にするとよいでしょう。を、加盟金やロイヤリティといった対価と引き換えに提供する仕組みです。

学歴も経歴もパっとしない私。フランチャイズオーナーとしてやっていけますか?

A

学歴や経歴がFC経営の成否に直接影響することはありません。
FCオーナーにとっては「誠実さ」や「向上心」のほうが大切。本部のやり方を素直に受け入れ、一つひとつの業務に真剣に取り組んでいけば着実に成果を得られるはずです。

前職でのマネジメント経験がありません。本部は助けてくれますか?

A

必要に応じてサポートしてくれます。オープン前研修や開業後の定期訪問など、加盟者の段階に合わせて必要な情報と適切なサポートが提供されます。マネジメント経験がなくても、実践の中で身につけることはできるでしょう。

手先が不器用ですが、開業前の研修でどうにかなりますか?

A

器用な人より時間はかかるかもしれませんが、どうにかなります!
ほとんどのオーナーが未経験からのスタートです。器用な人とくらべれば上達に時間がかかるかもしれませんが、努力すればプロの技を身につけられます。

本部から物件を紹介してくれますか?

A

まずは出店希望エリアを伺います。毎日本部には物件情報が送られてくるので、そこから希望に合った物件をご紹介します。

資金融資制度はないのでしょうか?

A

弊社からの開業資金等の援助や資金融資はしておりませんが、提携する銀行や日本政策金融公庫などの機関からの独立支援を受けるためのサポートは行っています。
まずは、お気軽にご相談ください。

絶対に成功できますか?

A

オーナー様の努力も必要です。
もちろん本部では成功するために開業前の研修から、開業後のサポートもしっかりやっていきます。
本部の持っている全てのノウハウを提供します。一緒に頑張りましょう。